大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

気にしすぎですか

仕事って溜まるときゃ溜まる。

なぜか忙しくなると次々と頼まれる。
たぶん時間食う仕事に一つ取り掛かると、他の仕事が後回しになるから余計忙しい感じがするのだろう。取り掛かってみれば意外とすぐ片付くものも中にはあるのだが、忙しい最中にいるとどんどん仕事が溜まっていくという感覚だけがのしかかってくる。
 
先週、それが起きた。
 
いつもは無理に意地でも時短で帰っていた私が、とうとう「もう終わらん!!」とキレて残業したのが先週のこと。
 
その週は家庭もバタバタで、子供の修学旅行の準備(大丈夫という言葉を信じたが結局前日に一緒につめた)もあり、さらにそこで同室だった子が熱を出して途中で帰ったと言うし、熱がでちゃった子は本当に残念だったと思うが、となると、我が子も何かしらもらっている可能性が高いし、
万が一、休む状況になってもなんとかなる所までは進めておきたいとがんばった。
私のスマホも壊れて週半ば以降画面が点かなくなった。休み時間のYouTubeもおあずけで仕事をした。
私が放つ負のエネルギーがスマホをも脅かしたのかもしれない。
 
結果的に子供の健康面は大丈夫だったのだが、
私の心身が燃え尽きてしまった。
 
残業は一日やっただけで、他の日は夫の仕事などの都合でどうしても私がお迎えをしなくてはならず、
あーあの話またできなかった。とか
もしかしてあれは確認が必要だったかも。とか考えながら帰宅する状態で、帰宅時間が早かろうが遅かろうがしんどい一週間だった。
 
そして今、
なんとか一段落したので、満を持して休みをとろうと思ったのだが、
自分以外の人が旬の時期になるため、結局休みをだせずに帰ってきたという。
そういう話です。
休むなと言われたわけじゃないけど、忙しい人しかいないと、なんかちょっとしたことが全部その人に被さってしまってキツイんだよなあと思うと休暇が出せない。
これは気にしすぎですか。
私の気概で喜んでくれる人がいることを願うばかりだ。
 

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・やきそば
 
~最後までお読みいただきありがとうございます。~
よろしければ、右上ブログ名ちかくの「読者になる」ボタンをポチッとくださると大変嬉しいです