大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

雪遊び

昨日、わずかながら積もった雪で子供たちは大喜び。

いつもは公園に誘っても「えー、行かなきゃいけないの?」「めんどくさい」「うちにいたい」と残念な反応しか返ってこないのに、
自分達から「早く公園に行きたい!」と言うので驚いた。
 
公園では、土混じりの雪をなんとかかき集めて小さい雪だるまを作ったり、雪玉にして投げ合ったり(ほぼ氷なので痛い)。
あっちにもっと雪が見えた!と宝探しのように走っていく姿が微笑ましい。
すぐに手が冷えて痛がるけど、
晴れて暖かかったのでタオルでふいて少し乾かすとすぐに、復活。遊びやすい。
 
子供を子供らしくさせる雪って、すごいな。
雪国では生活を脅かす代物かもしれないが、
普段雪が降らない我が家のほうだと
特別感がすごい。
今度スキーや雪遊びに連れていこうかな

 

ちなみに、その後ご機嫌になった3歳の息子は
タイヤのついた鹿(ラクダと間違える)を連れて買い物へ行くと言い、
車や自転車が危ないから鹿さんと一緒に端っこへ避けてあげてね。という言いつけを守り、
車がくると自分だけサッと道の端へ行き、動かない鹿(ラクダ)に向かって
「らくださん!車が来たから避けて!」
と、ボリュームのバグった大声で話しかける。そして車が過ぎ去ると
「偉かったねえ。上手にできたねえ。いいこいいこしてあげよう。ナデナデ。」
とめっちゃ誉めていて面白かった。
ウケる。

 

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・サラダ
 
~最後までお読みいただきありがとうございます。~
 
<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/okumirin/okumirin.hatenadiary.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>
↑読者登録ボタンの表示が不調ですが、押すと登録できるみたいです。なんか怪しげですみません。ブログ上部の「読者になる」ボタンでもクリックいただけましたら幸いです。