大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

2歳くんの成長は今日も凄まじくそしてかわゆい

我が家の2歳くん、最近の体力ときたら恐ろしい。


家では兄姉とともにキーボードの自動演奏機能を使い
ロンドン橋やらキラキラ星やら
よくわからないRPGゲームのテーマっぽい曲や
ノリのよいディズニーっぽい曲を流して
何十分も踊りまくっている。
ずーっとキャーキャー言いながら走り回って
テンションガチ上がりで兄に
ドラドラドラ~と向かっていくので
兄が「踊りに集中できないー!」
と怒り出す始末。


それを動画におさめている私のところによって来て
一緒に自撮りをしながら
ユラユラ(激し目)体を揺らす。


これだけ動いたら今日はこのままお昼を食べさせて…
と思っていると
「お散歩行くー」
と突然の外出宣言!
勝手に行こうとするので、
私は慌てて靴下をとりコートを着せ
この小さな王様にお供する。


ペンキ塗り替え中の公園に入れず泣いているかと思えば、
鳩をみかけると一目散に追いかけていく。
とにかく追いかける。
自分の回りから鳩がいなくなるまで
延々と追いかけまわす。
(ちょっと鳩にからかわれている)
それが終わると今度は電車を見に行く。
小さな男子にありがちな電車眺めの儀式。
ところが最近は「乗りたいのぉ」と言うので
あてのない旅に出る。
さぁ、今日はどこをうろつこうかと考えるが
だいたいすぐに我がちび王様が
「もう降りるーもう降りるー」
と言い出して聞かなくなるので、その辺で降りる。
そして、本屋があればちょっと寄り、
100均があればなにか買い、
公園があれば遊んで帰る。


f:id:okumirin:20220212233103j:plain
↑ペンキ塗り途中の動物たちはみんな白くて
ちょっと不思議な世界観だった。


本日は、兄がなせかキャップを被ってきた。
ちび王様は
「ぼくも!ぼくもするー」
とご所望なので、姉のキャップを被せてみた。
どうせ途中で脱ぐのだろうと思っていたら
結局最後までずっと被っていた。
それどころか
京王線ー!見てー!ヘルメット被ってるよお!お兄さんだよお!」
と、通過する京王線たちに何度も
帽子のことと自身の成長ぶりを紹介していた。

f:id:okumirin:20220212233649j:plain

あれ?少し前までは帽子を被せると
すぐに取ってポイとしていなかったか?
兄の真似をしたいとは、成長の証なんだな。


それにしても、ことあるごとに
だいぶ大きめの声で電車と会話するのは
ちょっと恥ずかしくもあり
たいそう、かわゆいのです。



▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・手作りチーズバーガー



~最後までお読みいただきありがとうございました~



↓ポチっと応援よろしければお願いいたします!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加