大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

【ロマンスカーミュージアム】に二歳くんと行ってきた。が、全くハマらなかったw  ※個人差があります

平日に休みがとれたので、
土日は人混みが気になっていけないであろうスポットへ行きたい!と思い
以前から気になっていた
小田急海老名駅直結の
ロマンスカーミュージアム」に行ってきました。


二歳くんに、ロマンスカー見に行く?と聞いたら
「行きたぁーい!」
とすぐさま走り出し外出しようとするので、
待って待って、用意してからよー
と焦りつつも、連れていってあげたい意欲アップ!
その後も二歳くんは
いつも「やって」といって私にやらせる靴下を自分で履き、
いつも「変ー」といって気にする靴下のかかとや縫い目を気にすることもなく
爪先べろべろのまま靴を履いてしまうくらいの意気込みで
私としては
よしよし、いい子だいい子だ。連れていってあげるから焦らなくていいんだよ。
と、仏の笑みで眺めていました。
まさか全くハマらないなんて、その時の私は知る由もなかった。


本当は往路からロマンスカーに乗っていきたかったのですが、
時間的にちょうどいいのがなく、
小田急線急行に乗って海老名駅まで行きました。
道中は電車もかなりすいていて安心でした。


さて、駅改札をでて左方向へ行くとすぐ
ロマンスカーミュージアムがありました。
コジャレた感じのシンプルな看板で一瞬分からなかったけど
まさに駅から0分です。

かなりがら空きという印象の入り口から
まずはアスレチック(といっていいのかな?)へエントリー。
すぐに入れたので、喜ぶだろうと最初に連れていったところ
ロマンスカーはどこぉ?」
「あっちに行くー」
…あ、そうよね。
ロマンスカーみるつもりできてるんだもんね。
でもお金払っちゃったしなー(追加料金かかります)
と、いったんはペーパークラフトジオラマのようなものを見に行き
またなんだかんだ言ってアスレチックへ戻りました。
が、すぐに逃げ出そうとする始末。
で、出掛けるときに持っていってた新幹線こまちのプラレール
赤ちゃんスペースに設置してあるトンネルに走らせて遊ぶという
ロマンスカーさんに睨まれそうなきわどい状態で遊び
いったい何しに来たのかしらと早くも雲行きの怪しさを感じる私。
f:id:okumirin:20220302231638j:plain



とりあえず終了時間より早めだけどもういいかということで、
早速、順路をたどってロマンスカーを見にレッツゴー!
エスカレーターを降りて少し薄暗い中、
開業当時の小田急線が見えてきた。
一応、(おー)という感じの雰囲気でしたが、
人が全くいなくてシアターだけ、煌々とついていたり
薄暗い中で静かな不思議な感じの音楽が流れていたりしたので
二歳くんは、ちょっと身構えてしまったかもしれません。


そして、いよいよメインステージの、
昔のロマンスカーが3台並んでいる広い展示スペースに入るとすぐさま
「こっちは行かないのー!」
「もうもどる!もどるのー!」
はうあー!なんだって!?これをみにはるばる来たというのにかい?
想像では、わーすごーい!と喜んで、抱っこからおりて走り回りその姿を写真におさめ、こっちも行きたーいというのを呼び止めて一緒に自撮りをするはずだったのだが??

とりあえず、「じゃあこっちから戻ろう」と先へ進むが
戻りたい感満載で、抱っこしたまま私にくっついている。
そうか、そうなんだね。
君はただ、動いているロマンスカーに乗りたかっただけなんだね。
f:id:okumirin:20220302231710j:plain



もういいやと、帰路につこうと思うも
最後に小田急線沿線のジオラマ
結構な存在感で展示されていて
これには以外と食いついていました。
電車やロマンスカーが走っていたりするので
面白かったのかな?
我が家の二歳くんはなぜかヨットに興味を示し
「船は動くかなあ?」
と何度も言っていました。
よくできているので、大人がみても楽しめました。
f:id:okumirin:20220302231743j:plain
うちに帰ってからこの駅どこでしょうクイズもできました。


というわけで、
最後はショップに寄り買いましたわ。
ロマンスカープラレール
これは喜んでくれたのでよかった。
この日は寝るときも一緒でした。
f:id:okumirin:20220302231928j:plain

あと、家族のお土産に値下げされてたハイチュウ。(こんなパッケージあるのね)
f:id:okumirin:20220302233900j:plain



そして、帰りは途中の駅からロマンスカーに乗りました。
「赤に乗りたーい」「あれ乗りたーい」
といっていたけど、乗ったのは白。
「赤がいいのぉー」 
といわれたけど、この日乗った白いロマンスカー
ちょうど2022年3月11日で定期運行終了になる車両(VSE)だったようで、
駅についたらたくさんの人が写真におさめていました。 


まだ二歳くんには分からないだろうけど、
私はなんだか妙な感慨深さがありました。
まだ新しい車両だと思っていたけど
時の流れは早いもんだなあと。
第一子が生まれたときを昨日のことのように思い出すけど
あれはもう13年前なのねえと。
f:id:okumirin:20220302232024j:plain
f:id:okumirin:20220302232043j:plain
↑たくさんの人のカメラにおさまる時に、残念なことにお顔の中央に鳥のフンと思われる黒い汚れが大きめについていました。誰か早く洗ってあげてー!


というわけで、全体的にはとても楽しい旅ができました。
また行けるなら今度は
ロマンスカーミュージアムクラブハウスという隣接のカフェにも寄りたいです。
f:id:okumirin:20220302232316j:plain
撮ってないけど日東紅茶とケーキのセットをたのみたい。



【注意】ここでご紹介しているリアクションはあくまで今回の我が子のものです。リアクションには個人差とその日その日の気分差がありますので、興味のある皆様はぜひ一度連れていってあげてください。


~最後までお読みいただきありがとうございました~


▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
お好み焼
・焼肉

 
このエントリーをはてなブックマークに追加