大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

息子君の誕生日

先日、我が家の長男が14歳の誕生日をむかえました。
 
ここまで元気に育ってくれて本当に嬉しくて、胸が熱くなったわ。
一人目で先のこともよくわからず、必死で子育てしていたなと感慨深く思い出されて、
長男本人からは、
「僕は何時に生まれたんだっけ?」
「小さかったの?」
と聞かれたりして…
ずいぶん大人っぽくなったけどまだまだ可愛いなとニヤニヤ。
 
そして、我が家恒例の質問タイム!
好きな食べ物、キャラクター、今年やりたいことなど聞いてみたけど、
あまりかわることもなく、安心というかやっぱそれだよねーという感じで、
ただ受け答えが大人びたなあと会話を楽しんでたわ。
その中で「どんな大人になりたい?」という質問があったんだけど、
以前は「パパみたいに優しいお父さんになりたい」とよく答えていた長男。
最近でも反抗期という感じもなく、パパとよく買い物にいったりもしているから今年も同じかなと思って聞いていると、
「人望がある大人になりたい。リスクをおかさず楽な人生を送りたい」
という答えが…
お…大人になっとる!
長男の成長を感じた瞬間でした。
 
 
ちなみに、これはまた別日の話ですが、
マイペースでひとの話をあんま聞いてない次男が、結婚記念日をおぼえていて
「僕がなんか作る!」
とサラダを作ってくれたのには
成長を感じて胸が熱くなりました。
まあ、ほとんど大人が指示して手伝っているのですがね。
気持ちが嬉しいというやつです。
 
 
コロナが少し落ち着いて、いろいろな日常を取り戻しつつある中で
家族で地域のイベントに参加するという、
コロナ前によくやっていたことを数年ぶりにやるという機会が増えていますが、
こういうときにも子供たちの成長を感じるわね。
一番下の子は知らない行事だったりして、
コロナが早く収束しないかしら…とかいってる間に
そんな月日が経ったのかと驚きます。
 

↑晴天の中で地域の運動会に参加できて楽しかった!
久々に暑い中で半日外にいたら私はクタクタ。昼食後、3歳くんと遊んでたら気づいたら意識飛んでたわ。
 

▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・焼きそば
・サラダ
 
~最後までお読みいただきありがとうございました~
 こんなブログたまに読んでやってもいいかなと思ってもらえたら
 読者になるボタンのタップお願いします!