大福の戯言

4人の子育てと仕事の狭間で思うことや、日々の出来事などを記していきます。

ワタシ(大人)が試験を受けるワケ~アロマテラピーとチャイルドマインダー~

大人になると
バシッと目標に向かって勉強して
ここぞって日に賭ける!みたいな緊張感が
わりとなくなってくる。


いや、常に上を目指している人たちは
違うのかもしれないけど、
事務職で粛々と雑務なのが業務なのかよくわからんことを
繰り返す毎日を送る私のような人間は
そういった試験のような緊張感で過ごすことはまずない。
毎日そんなんだったら
もう心身が参ってしまうだろう。


ただ、たまにはそんな緊張感もいいかもね、
と思った時期があった。
現在小学一年の子が二歳だったころ、
急に血便がでて病院をさがして簡単な検査をして
じゃあ内視鏡を入れて
本格的に検査しましょうとなった頃。


本人はまったく痛がったりはしていないので、
救急にはならずひたすら紹介される病院へ
何週間おきに行ってました。


今思えばなんでそんな時期に!?
と思うけど、
そのときはなんか
アドレナリンが止まらないと言うか
脳が毎日覚醒状態というか、
そんな感じで、
ほかになにか考えることがないと
我が子の血便のことばかりグルグル考えて病んでしまいそうだったので
まあある種の「逃げ」だったのかもしれない。


そのとき、うけたのが
アロマテラピー1級2級
・チャイルドマインダー
アロマは、もともと香りが好きだったから
ちゃんと勉強してみよっかなと言う気持ちで。
チャイルドマインダーは、
子育てで悩むことが多かったから
(いつも疲れてるし自信ないしもっとニコニコしてたい)
資格があればちょっとは違うかと思ったから。


パパにも試験の日は子供たちをみてもらえるよう
了解とった上で受験しました。
でも、やっぱテンパってたのかも。
わざわざ立て続けに二種類も
勉強するなんて疲れるわ!
と、今なら思うけど
当時はただ走り続けていたかったので
とにかくがんばった。


結果は、すべて合格でした。
当日の緊張感や、
合否がわかるときのドキドキ感は
やはり受けてよかったと思える貴重なものでした!



ただ、知識を短期間で詰め込んだので
今、急に同じ問題を出されても
解けるかわからない。たぶん無理。
(特にアロマ)


また機会があれば何かしら勉強してみるのも
世界がちょっとだけ広がって
楽しいかなと思い返したわ。


そういえば仕事で
衛生管理者の資格持っている人が必要で
いなければ自分でとるか?と
いろいろ調べていたけど
結局は他にいたのでとらずにすみました。
そんな挑戦もたまにはいいのかもね。

今週のお題「試験の思い出」でした。

f:id:okumirin:20220228123443j:plain
↑登園途中の景色。春はすぐそこですね♪


▪️▪️本日の我が家飯▪️▪️
(献立のネタにでもなればと書いてます)
・オムライス


~最後までお読みいただきありがとうございました~



↓ポチっと応援よろしければお願いいたします!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加